カテゴリ:未設定

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

カテゴリ:キキ君&ララ君

毎日更新!(予定) キキララボーイズの様子です

カテゴリ:キキララボーイズ愛用品

キキララボーイズ愛用品の紹介ページです
不定期に更新していきます

カテゴリ:お知らせ

お知らせ等はコチラのページにまとめます

カテゴリ:お知らせ

お知らせ等はコチラのページにまとめます

カテゴリ:プロフィール

猫さん&管理人のプロフィールです

カテゴリ:高齢猫ラナさん

実家に住む高齢猫ラナさんの様子です
1994年12月01日生まれで現在19歳ですがまだまだ現役です

「●病院にいくよ 」カテゴリ記事一覧




おなかのキズ

くろねこだんご

少し前にチラリと書きましたが
ララ君、お腹にキズが出来てしまいました

原因はキキ君との喧嘩で噛まれてしまったみたいです



くろねこだんご

傷口はこんな感じ

小さな傷だけれど気にしてペロペロずっと舐めてしまい
関係ない所まで広がってしまいました

毛を舐めてしまうので獣医さんに毛刈りしてもらい
白いポヨポヨお腹があらわになってしまいました



くろねこだんご

ララ君「首に変なの巻かれてる…」


そしてキズ舐め防止にはエリザベスカラー!

最初は獣医さんの所で購入したプラスチック製の固い物をつけようと思っていたのですが
ララ君が壁にぶつかって固まってしまったり、
寝にくく立ったり座ったりを繰り返したり、
おトイレも入りづらくおトイレ前でソワソワしたりという状態だったので一日で断念

そしてネットショッピングでレビューも良さそうな
布製のコチラのカラーを今現在は装着しています

嫌そうなのは嫌そうだけれど
普通に生活できるみたいなので購入して良かったです
(念のため家を留守にする時は外しています)


お写真は4月に撮影したものですが
現在はだいぶ綺麗になってきているのでどうぞご安心下さいね



くろねこだんご

犯人(犯猫)はこの方

おふたりとも仲良くしてくださいねー!



【本日かかった費用】2015年04月29日

再診料:500円
消毒処置:500円
毛刈り処理:500円
腹帯交換:800円
注射料(1本):1000円
リレキシペット錠75mg(20錠):2000円
プレ5mg以上:450円
消費税:460円
→合計:6,210円


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

==============================


5キロのララ君がSSサイズを使うと一番ゆるい所でちょうどいい感じでした
Sサイズでも良かったかな?

3歳の定期検診

くろねこだんご

キキ君「このバッグは…」



くろねこだんご

ララ君「まさか…」



くろねこだんご
※クリックで大きな画像に変わります

今日はキキ君とララ君の年一回の定期検診に行ってきました
検査結果はコチラ↑

今年も去年と同じ項目が基準に収まっていませんでしたが
緊張や興奮から数値が変わる事もあるとの事で誤差の範囲とおっしゃられ、
問題も無く健康体そのものとの診断をいただきました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ

歯磨きの成果で歯石も問題なし♪
嫌がられながらも定期的にやってきてよかった!

あと嬉しかったのは、2014年08月の時点で7.38キロだったキキ君の体重が
今回は6.46キロまで落ちた事!すごいよキキ君!がんばったねー!
骨格の大きなキキ君だと6キロ位が良いとの事なので来年までには達成したいと思います



くろねこだんご

キキ君大好きララ君は、
自分の診察が終わったら当然のようにキキ君のキャリーバッグの中に(笑
満員です!超満員ぎゅうぎゅうです!

診察室ではキキ君もララ君も大人しく
先生や助手の方にスリスリペロペロしてすごーく褒めてもらいました
(実家のラナさんが絶叫&大暴れ系なので、私自身も落ち着きっぷりにいつもビックリします)


移動時間&ながーい待ち時間&診察でおふたりともクタクタ
キキ君ララ君、今日はおつかれさまでした☆



【本日かかった費用】

再診料:500円×2
採血量:500円×2
基本血液検査(生化学4項目):3200円×2
追加検査:600円×2
CBC血液検査:1200円×2
*注射料(1本):1000円
*消毒処置:500円
*リレキシペット錠75mg:1400円
*アニマルネッカー(cat):1350円
消費税:1300円
→合計:17,550円

*マークはララ君の処置&お薬 詳しくはまた後日書ければと思います



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

==============================

猫3種混合ワクチン 2014年

くろねこだんご

今日は動物病院へ年に一度の猫3種混合ワクチンを打ちに行ってきました



くろねこだんご

待合室で待つおふたりさん


キキ君は大人しくしていたけれど、
ララ君はキキ君が傍にいてないからか「キキ君ー!キキ君どこー!」と寂しそうな声連発

よその猫さんも大絶叫していたのですが
その子と交互に「にゃーん」「うにゃー」「にゃーん」「うにゃー」と鳴きまくっていました
(可愛らしい声ですね♪っと言われヒャッホーイな私 スミマセン(*´・∀・)(・∀・`*)イエイエ)



くろねこだんご

診察室のおふたりさん


キキ君は看護師さんの手を舐めたりスリスリしたりノンビリしていたけれど
ララ君は怖がって、すぐにキキ君のキャリーバッグに無理矢理入っていってました(狭そう


さて、注射前に体重を測ったのですが・・・

キキ君は去年から1.2キロ増の7.38キロ
ララ君は去年から0.4キロ増の5.06キロ

毎日見ているから気付かなかったけれど、キキ君7キロ超えていたとは、、、
「骨格がガッシリなので大きいのは問題無いですが、体重は6キロ台まで落としましょう」とのお言葉

健康で長生きできるようにキキ君のダイエットを頑張ろうと思います



くろねこだんご

お家に帰ってきたおふたりさん


お互いを毛づくろいして仲良く慰めあっていました
おふたりさん、今日は1日おつかれさまでした


【体重】

キキ君:7.38キロ
ララ君:5.06キロ


【本日かかった費用】

再診料:500円×2
猫3種混合ワクチン:3500円×2
消費税:320円×2

→合計:8,640円



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

==============================


↑ショップの説明文では「推奨体重:~6kg」ですが、7キロ超えのキキ君もなんとか使えています
ただし、体重が重いのでゆがみます・・・ ハードキャリーも買った方がいいかな(汗

2歳の定期検診

くろねこだんご

キキ君「なんだか不吉な予感がする・・・」



くろねこだんご

キキ君大正解!

今日は2歳のお誕生日記念に定期検診に行ってきました



くろねこだんご

検査結果はコチラ

基準値内に収まっていない項目もあるけれど
数値が大きく外れているわけではないのでまったく問題なしとの事

目、鼻、お口、歯、お腹、などなどありとあらゆる所をチェックしてもらいましたが
特に問題も無くとっても優秀だと言われました(良かったー

また、不安に思っていることを色々相談しましたが
問題なしと言われホッと一安心



くろねこだんご

おうちに帰ってきて安心したおふたりさん
お互いをペロペロ舐めて仲良さそうにしていました

今日はお誕生日なのに大変なおもいをさせてごめんねーと言い、
「頑張った子のササミオヤツ」と「いつもよりちょっと豪華なお食事」でお誕生日をお祝いしました☆


【本日かかった費用】

再診料:520円×2
採血量:520円×2
基本血液検査:3360円×2
追加検査:210円×2
CBC血液検査:840円×2

→合計:11,740円


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

病院へ 2013年12月15日

くろねこだんご

首輪装着キキ君



くろねこだんご

首輪装着ララ君



くろねこだんご

今日はおふたり揃って動物病院に行ってきました(お尻の穴の画像をのせてスミマセン)

キキ君のオシリにいぼのようなものがあり、日に日に大きくなっている気が・・・
汚れかもと思いウェットティッシュで拭くと、取れないし凄く嫌がる

ネットで「猫 お尻 いぼ」で検索すると、「肛門嚢炎」の可能性がありそうだったので病院へ



くろねこだんご

結果、肛門腺の分泌物が少しずつ付着しているものの、
肛門腺自体はまったくたまっていなかったので問題なし!

いぼというか汚れは先生に綺麗にとっていただきました

健康診断も問題なく、体重も以前より少し減り
「骨格がすごくガッシリしているだけで太ってはいないですよ」のお言葉も貰いました



くろねこだんご

付き添いみたいな感じで一緒にいったララ君

最近おしっこの回数が少ないので膀胱炎になってないかエコーで見てもらいましたが、
こちらも全く問題なし!よかったー

健康診断もキキ君同様まったく問題なし
爪が伸びぎみだったのでついでに切ってもらったらちょっと嫌がってた



くろねこだんご

病院から帰った後は恒例の「頑張った子のササミオヤツ」を進呈

おふたりとも病院ではとっても良い子で
キキ君は診察台にスリスリマーキングして先生に褒められちゃいました


今回はブログで仲良くさせてもらっているmowcomaさんに相談し、いつもと違う病院に行ってみました

この病院は送迎をやっているのですが、送迎って本当に便利!
6キロ程のキキ君と、4キロ強のララ君を一人で病院に連れて行くのは難しいので本当にありがたい!
(mowcomaさん本当にありがとうございました)


おふたりがこれからも長生きできるように
健康的な生活を続けていこうと思います



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
→ →  猫ブログ MIX黒猫  ← ←
ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!

猫3種混合ワクチン

くろねこ!

お揃いのキャリーバッグで病院へ
今日は年に一度の 猫3種混合ワクチン を打ちに行ってきました

この画像は病院に行く前の様子

キャリーバッグに出たり入ったりが大好きなので
このままそっとファスナーを閉めて連れて行きました



くろねこ!

帰ってきてからのキキ君

「疲れた・・・」パタリ



くろねこ!

帰ってきてからのララ君

「すごい怖かった・・・」


お二人とも病院では、絶叫したり噛んだり引っ掻いたり大暴れしたりという事もなく、
凄く大人しかったのですぐに帰ってくることが出来ました


さて、病院で体重を測ってもらったら キキ君:6.1キロ ララ君:4.6キロ
先生に「キキ君はとりあえず5.5キロ位まで体重落としましょうか」っと言われてしまいました

食べるのダイスキ!くいしんボーイのキキ君には酷だけれど
スッキリスリム体型目指してキキ君も私も頑張ります



ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
 →猫ブログ MIX黒猫

去勢手術(その後2)

くろねこ!

手術後のキキ君のω ※舐めないように手でガード中



くろねこ!

手術後のララ君のω(プラス*)


綺麗に剃られちゃってます
恥ずかしいショットを何度も全世界に配信してごめんね


血液・生化学検査結果 2012年11月11日

くろねこ!

去勢手術とともに行った、「血液・生化学検査結果」
キキ君もララ君も数値が正常値から大きくはずれる事が無く一安心でした

キキララボーイズの健康は飼い主である自分の仕事だということを胸に
これからもお食事や運動、睡眠など、満足な生活がおくれるように努めていきたいと思います

キキ君
検査項目 正常値 結果 考えられる主な疾患
白血球数(WBC) 6000~15000 12000 ↑感染・ストレス・炎症・白血病
↓ウイルス感染・ショック・ビタミン欠乏
赤血球数(RBC) 550万~1000万 1022万 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
Hb(ヘモグロビン) 8~14 15.5 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
HCT(%)(ヘマトクリット) 25~45 44.8 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
PLT(血小板) 30~80万 29万 ↑自己免疫不全
↓膵臓機能亢進・骨髄抑制
BUN(尿素窒素) 12~41 23 ↑腎不全・脱水・うっ血性心不全
↓肝硬変・蛋白欠乏
GPT(ALT) <86 26 ↑肝の障害、壊死・肝炎・閉塞性黄疸・レプトスピラ・肝腫瘍
TP(総蛋白) 6.0~9.7 7.8 ↑脱水・リンパ肉腫・慢性肝疾患・慢性感染症・感染
↓栄養、消化、吸収の不良、妊娠、腎障害
Cre(クレアチニン) 0.7~2.5 1.4 ↑腎不全・脱水・うっ血性心不全
↓肝硬変・蛋白欠乏

ララ君
検査項目 正常値 結果 考えられる主な疾患
白血球数(WBC) 6000~15000 11400 ↑感染・ストレス・炎症・白血病
↓ウイルス感染・ショック・ビタミン欠乏
赤血球数(RBC) 550万~1000万 946万 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
Hb(ヘモグロビン) 8~14 14 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
HCT(%)(ヘマトクリット) 25~45 41.1 ↑脱水(下痢・嘔吐・多尿)
↓貧血・溶血・再生不良・骨髄抑制・鉄欠乏・ビタミン欠乏症
PLT(血小板) 30~80万 19.9 ↑自己免疫不全
↓膵臓機能亢進・骨髄抑制
BUN(尿素窒素) 12~41 24 ↑腎不全・脱水・うっ血性心不全
↓肝硬変・蛋白欠乏
GPT(ALT) <86 32 ↑肝の障害、壊死・肝炎・閉塞性黄疸・レプトスピラ・肝腫瘍
TP(総蛋白) 6.0~9.7 7.2 ↑脱水・リンパ肉腫・慢性肝疾患・慢性感染症・感染
↓栄養、消化、吸収の不良、妊娠、腎障害
Cre(クレアチニン) 0.7~2.5 1.2 ↑腎不全・脱水・うっ血性心不全
↓肝硬変・蛋白欠乏



去勢手術(その後)

くろねこ!

去勢手術、無事成功しました

キャリーを開けると、お家に戻ってきて安心したのかゴロゴロスリスリ
そして、ウロウロウロウロお家チェックの後は、待ちに待っていたごはん♪

前日の晩ごはん後なにも与えていなかったので、相当お腹がすいていた様子

「GO!HA!N! GO!HA!N!」コールが凄まじかったので急いであげると
「ワシャワシャワシャッ!」っとすごい勢いで、カリカリを大量にふっ飛ばしながら食べてました
(画像は拾い終わった後です お水の中に1個入ってる(笑))



くろねこ!

ごはん後は、遊べー遊べーと言われ少しだけ猫じゃらで運動し、
遊び終わると満足したのか暖かい所で気持ちよさそうに寝てました

落ち着きのない様子もあるけれど、思った以上に元気で本当にビックリです

キキ君、ララ君、本当にお疲れ様でした☆


去勢手術

くろねこ!

おそろいのキャリーバッグにIN!
今日はおふたりの去勢手術にいってきます

最後に・・・



くろねこ!

キキ君のω



くろねこ!

ララ君のω(プラス*)


「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。