カテゴリ:未設定

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

カテゴリ:キキ君&ララ君

毎日更新!(予定) キキララボーイズの様子です

カテゴリ:キキララボーイズ愛用品

キキララボーイズ愛用品の紹介ページです
不定期に更新していきます

カテゴリ:お知らせ

お知らせ等はコチラのページにまとめます

カテゴリ:お知らせ

お知らせ等はコチラのページにまとめます

カテゴリ:プロフィール

猫さん&管理人のプロフィールです

カテゴリ:高齢猫ラナさん

実家に住む高齢猫ラナさんの様子です
1994年12月01日生まれで現在19歳ですがまだまだ現役です


高齢猫:ラナさん日記 お空の上へお出かけ

なかなか気持ちの整理が出来ず
今まで記事として書くことが出来ませんでしたが
4月23日(木)にラナさんが息を引き取りました

1994年12月1日に生まれ、
20歳4ヶ月22日も長生きしてくれました

一緒にいた時間は本当に楽しかったし幸せでした
ラナさんもそう思ってくれてたらいいなぁ

晩年は乳癌(乳腺腫瘍)で痛かっただろうししんどかったと思います
亡くなってしまいもう会えなくなったのは悲しいけれど
痛いのや辛いのから解放されたのかと思うとホッとする気持ちもあります

今はお空の上で沢山駆け回ったり、ノンビリ寝たりしてるといいな
ずっと1匹ですごしてきたので先に無くなってしまった兄弟や新しいお友達と仲良くすごせていればいいなぁ


この20年でラナさんのお写真を本当に沢山撮りました
一部ですがラナさんが生きた証にUPしようと思います


くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご
くろねこだんご

沢山あるお写真を最後までみていただきありがとうございます

ラナさんのお写真はまだまだあるので
また後日UPしようと思います

過去のラナさん記事はコチラになりますのでお時間がある方はどうぞ
「高齢猫ラナさん 」カテゴリ記事


最後までお付き合いいただきありがとうございました



<追記>2015年06月13日
ラナさんへのコメント本当にありがとうございます
沢山の方に想っていただけてラナさんとっても幸せだと思います
きっと今は沢山走り回ったり遊んだり忙しくしていると思います
本当にありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20150102

くろねこだんご
ラナ様は12月1日生まれ 20歳1ヶ月1日♪ ★21歳の誕生日まで333日★ ヒトなら96歳くらい !

お正月なので実家のラナさんにあってきました!



くろねこだんご

ラナさん「かわいいでしょ」



くろねこだんご

ラナさん「お水でも飲みに行こうかしら」



くろねこだんご

ラナさん「おかーさん撫でて」



くろねこだんご

ラナさん「まだまだ現役!」


しんどそうな時もあるけれど
お家警備やベランダチェックで毎日忙しそう!
まだまだ現役のご長寿黒猫です☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:20歳になった黒猫ラナさん

くろねこだんご
2014年08月17日撮影


ラナ様は12月1日生まれ 20歳♪ ★21歳の誕生日まで365日★ ヒトなら96歳くらい !


12月01日は実家住まいの黒猫ラナさんの誕生日
な、なんと、20歳のお誕生日を迎えました!!

・:*:・。(=゚ω゚)ノ『♪おめでとニャーン♪』ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚

20年か…
本当にラナさんとのお付き合いも長いなぁ

色んな事があったけれど
ラナさんと一緒にすごせて本当によかったです ありがとう

ラナさんがこれからも穏やかな毎日をすごせますように☆



▼▽▼▽▼ お若い頃のラナさんフォト ▼▽▼▽▼

くろねこだんご
ラナさんは三兄弟 三毛猫のミケちゃん、チャトラ白のブチ君と生まれました

くろねこだんご
仲良く猫団子 っというかラナさん枕になってる(笑

くろねこだんご
祖母宅の猫さんとパチリ まだまだ小さい

くろねこだんご
小さい頃はやんちゃで走り回っていたので畳がボロボロに

くろねこだんご
あら可愛い  1996年06月18日撮影

くろねこだんご
横顔も素敵ですよ  1996年07月28日撮影

くろねこだんご
ダイニングチェアの隙間から獲物を狙うラナさん

くろねこだんご
階段の上から監視中  2005年10月09日撮影



**コメントのお返事について**
いつも楽しく励まされるコメントの書き込みありがとうございます☆
皆様からのコメントは全て楽しく読ませていただいて頂いております
誠に勝手ながら只今コメントのお返事はお休みさせていただいております
どうぞよろしくお願いいたします (o*。_。)oペコリ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20140817

くろねこだんご
ラナ様は12月1日生まれ 19歳8ヶ月16日♪ ★20歳の誕生日まで106日★ ヒトなら94歳くらい !

お洋服生活になってしまったラナさんの様子を見てきました


※お洋服生活になってしまった経緯についてはコチラを参照ください
2014年07月28日(月) 高齢猫:ラナさん日記 病気の事




くろねこだんご

お洋服がラナさんの負担にならないよう
母が色々試行錯誤しながら何枚も作り、改良を重ねていました
(お洗濯中の物もあるのでこれ以外にも沢山ありました)


くろねこだんご

最新バージョンは傷口以外は毛づくろいしやすい仕様



くろねこだんご

横になっても負担が少なそう



くろねこだんご

歩いている時はこんな感じ あら可愛い




くろねこだんご

ブロ友様から頂いた京都猫寺のお守りと一緒にパチリ

お守りパワーとラナさんの事を思って下さる方の想いで
これからもラナさんがノンビリ穏やかに過ごせるといいなぁ



くろねこだんご

ラナさん「はぁ~ そんな事よりマグロのお刺身が食べたいわぁ」

はい!どうぞ沢山お食べ下さいね(*´ω`*)


**コメントのお返事について**
皆様からのコメントは全て楽しく読ませていただいて頂いております!ありがとうございます☆
コメントへのお返事が少し遅れてしまいますが、ノンビリお待ちいただければと思います><
どうぞよろしくお願いいたします (o*。_。)oペコリ




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記 病気の事

くろねこだんご
ラナ様は12月1日生まれ 19歳7ヶ月26日♪ ★20歳の誕生日まで127日★ ヒトなら94歳くらい !

白黒ドットの母が作ったお洋服を着るラナさん
すごく似合っててとっても可愛いね♪


今日は実家のラナさんの病気の事を書こうと思います
ちょっと暗い話しになってしまうので苦手な方はそっと閉じて頂いた方がよろしいかと思われます



くろねこだんご

去年2013年12月に乳癌(乳腺腫瘍)と診断されたラナさん

超高齢の為全身麻酔が命にかかわるので手術が出来ず、様子を見ている状態でしたが
2014年07月04日に進行していた腫瘍が自壊してしまいました

今は自壊してしまった箇所にお薬を塗り、傷口が綺麗に保てるようナプキンをあて
患部を舐めてしまわないように母がラナさんの為に作ったお洋服を着るという生活をしています
また、自壊した箇所はニオイが凄いので「きえ~る」という舐めても大丈夫な消臭剤で対応しています

ラナさんはこれからずっとお洋服生活
凄く綺麗好きなのでお洋服のせいで毛づくろいが出来ずちょっと不満そうです


腫瘍が自壊してしまったし、肝臓や腎臓の数値も良くないけれど、まだまだ食欲旺盛!
あいかわらず大好きなマグロを沢山食べ体重も3.5キロをキープ
毎日「おうちパトロール」も欠かさずし、いつも通りノンビリすごしています


ブログでは出来るだけ楽しい事だけを書くよう心掛けていましたが
記録として残したかったので今回病気の経過を書くことにしました

ここまで読んで下さった皆様、今回は長文&暗い記事で本当にすみません
(色々書いておいてアレですが)ラナさんの事はご心配なさらないでくださいね
まだまだ元気ですし、毎日マグロフィーバーで幸せにすごしていると思います
(私が晩御飯に食べるマグロのお刺身より数倍高いマグロを食べてます 笑


最後に・・・
ラナさんの痛いのやシンドイのやツライのが少しでもどこかに飛んでいきますように☆ 。⌒ ヽ(´ー` )ドッカイケー



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20140609

くろねこだんご
ラナ様は12月1日生まれ 19歳6ヶ月8日♪ ★20歳の誕生日まで175日★ ヒトなら94歳くらい !

「遠方へ出かけないといけなくなったからラナの様子みてあげて」
と連絡があったので急いで実家に行ってきました

お家に入るとラナさん気持ちよさそうにベッドで寝ていました



くろねこだんご

ケリケリカイカイ



くろねこだんご

ジョー



くろねこだんご

ラナさん「レディの恥ずかしいシーンを撮影しないで!」ギロッ

ラナさん女の子だもんね ご、ごめんなさい(°◇°;)
でも可愛いから色んなシーンを写真におさめたいのよー


本日の気温は32℃ だんだん夏本番が近付いてきました
高齢猫さんは体力を消耗する夏を乗り越えられず・・・という話をよく耳にします

今年から数年は冷夏ですごしやすくなってくれればと願うばかりです



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20140524

くろねこだんご
ラナ様は12月1日生まれ 19歳5ヶ月23日♪ ★20歳の誕生日まで191日★ ヒトなら93歳くらい !

ラナさんの様子を見るため土曜日は実家へ行ってきました



くろねこだんご

あいかわらず目力が強いラナさん



くろねこだんご

ベランダを警備中のラナさん



くろねこだんご

お家の中ももちろん入念に警備するラナさん



くろねこだんご

大好きなマグロを食べるラナさん



くろねこだんご

「私にもちょうだい」とおねだりするラナさん


去年見つかった腫瘍、今日そっと触ってみたら私が触ってもわかるくらい大きくなっていました
もう超高齢で麻酔が命にかかわるほどキケンなので手術できません
現状維持で見守る事しか出来ない事がツライです

きっと、痛いし気持ち悪いし違和感でいっぱいだと思うと凄く悲しくなったけれど
それでも毎日元気にパトロールしているし良く食べ良く眠るラナさんすごいと思います

「みんな応援しているからノンビリゆったりすごしてね」と優しくナデナデすると
あまりゴロゴロを言わないラナさんがゴロゴロと言いながら眠ってくれました
その横で私も少しお昼寝して一緒にすごしました


ラナさんが少しでも痛い思いをせずすごせるように祈るばかりです



くろねこだんご

= おまけ =

10年位前に購入した「ネコの気持ちを翻訳する”ミャウリンガル”」を実家で発見(*´∀`*)

当時ウキウキドキドキしながら購入したけれど
ラナさんほとんど鳴かない猫さんなので機械がまったく反応せずガッカリだった思い出が(笑

ミャウリンガル、10年の時を経て我が家で再チャレンジしてみようと思います!!!(今度こそ反応してー!)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記 アルバム作成

くろねこだんご

今まで箱に乱雑に入れていたラナさんのお写真
重い腰をあげてようやくフォトアルバムに綺麗に整頓しました

昔は「フィルムを買って撮影→現像」だったので今ほど沢山撮影はしていませんでしたが
それでも80ポケットあるアルバム2冊がいっぱいになる程ありました

整頓するにあたり、日付が入っているものは良いですが日付の入っていないものは
写真の裏側の印刷番号?を見たり、背景で時期を思い出したり、
思った以上に大変ですごーく時間がかかってしまいました
(1歳過ぎると体の大きさがほぼ一緒なのでわけがわからなかった・・・)



くろねこだんご

1997年11月02日撮影 鴨居?欄間?に上るラナさん

柱をバリバリしながら上るのでよく母に怒られていた



くろねこだんご

1996年07月23日撮影 冷蔵庫に上るラナさん

今は高い所に上れなくなったけれど、昔は余裕でピョーンと上っていたなぁ



くろねこだんご

おそらく生後8~10か月位の時撮影 お布団にちんまり座るラナさん

今も可愛いけれど、この頃は小さくて可愛かったなぁ


今はキキララボーイズのお写真をデジイチで毎日100枚以上撮影しPCに画像を保存していますが、
定期的に印刷してポケットアルバムに入れ持ち歩くようにしています

→関連記事:私の癒しグッズ

お友達や猫友さんと会った時に話題に出来るし
我が家のにゃんこ自慢(笑)が出来るのでなかなか良かったりします

ちなみに印刷するときは日付を入れる事をオススメしますよ



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20140211

くろねこだんご

祝日なので実家のラナさんに逢いに行ってきました

ノンビリした生活とお食事のおかげか、
いつもと変わらず元気そうにしていました



くろねこだんご

水分補給中のラナさん



くろねこだんご

物音に反応するラナさん



くろねこだんご

可愛らしい顔をするラナさん


ラナさんは今日の時点で「19歳2ヶ月10日」の高齢猫さんですが、
親バカ視点からかもしれないけれど、19歳にはとても見えない綺麗な顔や体をしています

っといっても、他に高齢猫さんをじかで見たことが無いので
比較したわけではないですが、なんだか「まだまだ現役!」って感じがします

悪い病気や痛い事は飛んでいけー!とナデナデしたので想いが通じるといいな
ラナさん、どうぞこれからも若々しくお元気で過ごしてくださいね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
→ →  猫ブログ MIX黒猫  ← ←
ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!

高齢猫:ラナさん日記20140102

くろねこだんご

お正月なので実家へ帰り、高齢猫ラナさんに逢ってきました (ラナさんは先月19歳になりました)



くろねこだんご

ラナさん「またうるさいのが帰ってきたわ~」(大阪弁)



くろねこだんご

相変わらず鋭い眼光 でもそこが好き



くろねこだんご

ねこじゃらしをカサカサしてみると、すこーしだけ遊んでくれました



くろねこだんご

あそぶお手手には、以前より白い毛が増えたような気がします



くろねこだんご

ラナさん「ほっといてんか~!眠たいから静かにしてや~」



くろねこだんご

歩く時ちょっとヨロヨロするときもあるけれど、
思ったよりも元気でなによりでした



▼ここからはちょっと暗いお話&長文になるので、スルーしていただいても結構です


実家のラナさんの様子、いつも通りに何事も無い事を報告出来れば良かったのですが、
先月家族から悲しい報告がありました

先月腎臓の血液検査も兼ねて病院に行ったとき乳癌の可能性が高いと言われたそうです
高齢で腎臓の数値も悪く検査自体も負担が多い為触診のみですがそう診断されました

高齢の為全身麻酔の手術は危険なので絶対出来ません

まだ皮下に小さくできているだけで転移していないし、
高齢でかなり進行が遅いのが救いです

また、体重は前回と変わりなく、腎臓の数値は少し良くなっていたけれど
肝臓の数値は少し上がっていました


ラナさんももう19歳、猫さんの平均寿命はとっくに超えているので
悪い所が出てくるのは仕方がないとは思うけれど
やっぱりずっと健康でいて欲しいし、いつまでも元気でいて欲しいと思っていました

これからは、ラナさんに何がしてあげられるかもっともっと考えてみようと思います

(お正月なのに明るい話題ではなくてすみませんでした)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
→ →  猫ブログ MIX黒猫  ← ←
ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!
「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。