しおれてきた猫草

くろねこ!

恒例の「土日祝の猫草DAY」

猫草、もうしおれてきてシナシナですが
それでもムシャムシャムシャムシャ食べ続けるキキ君



くろねこ!

キキ君「これこれ!たまにはアッサリしたのが欲しいんだよねー」



くろねこ!

=おまけ=

ムシャムシャ食べるキキ君を撮影しまくっている私をガン見するララ君
ちょ!目が怖いです!目が!! 覗くのやめてー!


スライム

くろねこ!

スライムとキキ君

おっきい顔とか、まんまるおめめとか、なんだか似てますね


流れるお水

くろねこ!

洗面台のお水をチョロチョロ出してあげると



くろねこ!

「このお水はどこから来てどこに行くのか」みたいな顔でずーっとずーっとみてるララ君



くろねこ!

そして「それ見て楽しいの?」という顔で見てるキキ君



くろねこ!

けどやっぱり気になって見に来るキキ君
その後もずーっとずーっと流れるお水を見ていました


ソファから掘り出す遊び

くろねこ!

キキララボーイズが子供のころから大好きだった遊び
ソファの間におもちゃを埋め込んで隠すと・・・



くろねこ!

いつまでも



くろねこ!

いつまでも



くろねこ!

すんごい恰好になっても

ズボズボ手を突っ込んでおもちゃを取ろうと頑張ります



くろねこ!

取れた後も隙間をずーっと気にするララ君

ララ君「探せばもっともっとおもちゃが出てくるかも・・・」

ララ君、もうおもちゃはありませーん!



関連記事:【動画】ヒャッハー!


壊すのダイスキ

くろねこ!

新しく買ってきたおもちゃに興味シンシンのおふたりさん



くろねこ!

ブンブン振り回すと、キャット空中大回転の連続!
そしてララ君につかまり・・・



くろねこ!

およそ10分たらずで終了(;´Д`)
獲物だけ取られて、全然返してくれません



くろねこ!

ララ君が獲物を返してくれないので、
キキ君は棒の先っぽをムシャムシャする謎の遊びに没頭


前々から思っていたのですが、
猫じゃらしってワザと壊れやすく作っているのかしらと最近よく思います

猫じゃらしメーカーさんは、壊れないと新しいのが売れないですもんね
そして、愛する猫さんの為にまたまた懲りずに購入してしまう私
まんまと猫じゃらしメーカーさんの罠にはまってる気がします


キャットフード大袋買いの罠

くろねこ!

1歳を過ぎてからは、ドライフードを子猫用からインドア用に変更しました
おふたりとも、モシャモシャ美味しそうに食べています

購入するとき、特に何も考えず10キロサイズを買ったのですが
よくよく計算してみると・・・

1日約60グラム × 2匹 → 120グラム
10000グラム ÷ 120グラム → 83日(約2.7ヶ月)

ドライフードって一度開けてしまったら、早めに使わないと酸化しちゃいますよね・・・
今までは2キロサイズをマメに購入してたから気にしなかったけど、
およそ3ヶ月近くこのフードを食べてもらうとなると少し心配になります

(私も一度袋を開けたポテチを数日後に食べるの嫌だしなぁ)

フードはすべてジップロックで小分けし、
乾燥剤を入れて涼しい場所で保管していますがこの保存方法で大丈夫だろうか・・・

とにかく、このフードを消費し終わったら
いつものように少なめの量を購入しようと思います



関連記事:キャットフードの保存場所


はじめてのお風呂

くろねこ!

キキララボーイズをはじめてお風呂に入れました

これはお風呂に入る前
まだ何もわからずにビーズクッションの上でノンビリ



くろねこ!

そして濡れネズミに



くろねこ!

ララ君「はー ビックリした」

ララ君はあまりお水を怖がらないので、先に洗いました
シャンプー中、動かずにジッとしていてすごくラクチン

動かないのは良かったけれど、外で心配して鳴いているキキ君につられて
お風呂の中では「だせー!だせー!」と大音量で鳴いていました



くろねこ!

キキ君「もー! やめてよね!!」

普段からノミの心臓のキキ君は、お風呂でも大変
洗おうとするとお風呂のフタの上に逃げる→降ろす→上に逃げる→降ろす の繰り返し
おかげでララ君の倍の時間かかっちゃいました



くろねこ!

シャンプー後はドライヤーなし
お部屋を普段より暖かくしておふたりに任せました

ララ君はもともと毛が薄いのでみるみるいつも通りの姿に
逆にキキ君はヒーターいらずの下毛みっちりさんなので、いつまでたっても乾かない様子

でっかいキキ君の毛づくろいをララ君も一緒に手伝っていました

乾いた後は二人とも疲れて夕方までお昼寝
キキ君、ララ君、お疲れ様でした☆


仲良く飲むよ

くろねこ!

おふたりさんが何をしているかといいますと・・・



くろねこ!

お水入れを二つ並べてあるのに、
一つのお水入れから二人が一緒に飲んでいるのです

わざわざギュウギュウになって一緒に飲まなくてもいいのに(笑

サイズを間違えて買ってしまった大きすぎる食器、こんな形で約に立つとは



関連記事:大きすぎる食器


【動画】なぜか追いつけない猫

くろねこ!

ララ君「もおおおおお!!」



くろねこ!

ララ君「なんで追いつけないの!!!」

ララ君が何をしてるかといいますと、
猫じゃらの獲物をくわえたまま、持ち手の部分を追いかけるという怪しげな遊びです

まるで鼻先にニンジンをぶら下げられた馬みたい
ララ君、獲物を離さないと猛ダッシュしても一生追いつけないよ(笑


動画はこちら↓




大きなキキ君 小さなララ君 2

くろねこ!

正面からの2ショット写真があまりなかったので、
ふたり一緒にヒーターでヌクヌクしてるところを撮影してみました

並んでいると大きさの違いが一目瞭然!



関連記事:大きなキキ君 小さなララ君


「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。