スポンサーサイト


白飛び黒つぶれ

くろねこ!

私のカメラの腕がまったくないというのもありますが、
黒猫を撮影すると、「白飛び」や「黒つぶれ」の写真ばかり量産してしまいます

ブログで使う画像は、出来るだけ上手に撮影出来ているものを使用していますが
お見苦しいものが多く本当に申し訳ない限りです

黒猫の写真を撮影されているかたも、黒猫以外の写真を撮影されているかたも、
「こうしたら上手に撮影出来るよー」などアドバイスがあれば是非教えて下さい(切実)



素材

ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
 →猫ブログ MIX黒猫

コメント

No title
こんばんは。
切実な悩みをお抱えのようですね。
私も黒猫を飼っておりますが、同じ悩みを抱えています。
特に私はコンパクトデジカメで写真を撮っておりますので、使える写真はほとんどありません。
でも参考までに、以前とある猫ブログを書いていらっしゃる方にどうすれば良い写真が撮れるのかとお尋ねしたところ、単焦点の明るいレンズを使っているとの事でした。
それと、とにかく撮って撮って撮りまくる事。
「ブレる」「ピンボケ」は当たり前と思い、使える写真が撮れるまで撮りまくる事だそうです。
カメラの構造上黒猫の撮影は苦労しますが、お互い頑張りましょう。
あまり参考にならなくてごめんなさいm(_ _)m
No title
書き忘れましたが、逆光ではなく順光の方が撮りやすいと思いますよ。
それと、TOMさんのお写真は非常によく撮れていますよ。
もっと自信を持って良いと思います。
これからも応援していますね(^_^)v
>>れいときの父さん
黒猫さんを撮影するのは本当に難しいですよね
私も黒猫さんを上手に撮影されている方に聞いてみたいと何度も思いましたが聞けずに数ヶ月(小心者)
れいときの父さんはご質問されたんですね!NICEです!!

やっぱり「単焦点レンズ」と「撮りまくる事」なんですね
「この場面、このポーズが撮りたい!!」と思い、1ショットに集中して撮影することが多いのですが、
プレビューをみると上手く撮影出来てないとかが多々あったので、
これからはもっとバシャバシャ撮影してみようかと思います(残念な写真の量産にならない事を祈ります(笑)

(つづく)
>>れいときの父さん
(つづき)

あと、「逆光ではなく順光」っと....〆(・ω・。)メモメモ
ニャンズが窓際にいてることが多いですが、
これからは光の方向も気にしながら撮影していくように心がけます!

最後に、私のお写真をお褒めいただき本当にありがとうございます!
黒猫って不幸になるとか怖いとか言われがちなので、
出来るだけ黒猫さんの魅力を引き出せるように頑張って撮影していこうと思います☆

ご親切なアドバイス&応援ありがとうございました(*´∀`)
黒猫の撮影について
先日黒猫の撮影について記事にしたばかりです。
といっても参考になるかどうか分かりませんが、一読していただければと思います。
http://freecat2828.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

去年の秋まで2年ほど当家の玄関先に黒猫が棲みついてました。
黒猫は暗いとどこにいるのか分からず、人懐こくて足元にまつわりついてるのをなんどか踏みつけたことがあります。
そんな猫がいなくなって1年近くなり、懐かしくて記事にしたのかもしれません。
コンデジだと露出設定できない機種が多いようですが、ポートレートモードで撮ると黒つぶれしにくいと思います。
デジイチなら露出補正であるていど白とび黒つぶれを防げると思いますが、一緒に写ってるどこかしらが犠牲になるのはやむをえないでしょう。
マルチパターン測光だと画面全体を平均測光するので、中央部重点測光よりいいかもしれません。
それも撮る物の画面に占める比率でかなり変わってきますけど・・・
>>freecat2828さん
黒猫さんの撮影についての記事、早速見に行かせていただきます!!
なかなか自分の思ったように撮影出来ないので本当にうれしいです

足元にまつわりついてこられていたなんて、羨ましい☆
野良さんは突然やってきたと思ったら知らない間に来なくなって、
楽しかった思い出と、いなくなった切なさと色々置いていきますね

現在デジイチを使っているのですが、
結構良い機種のはずなのに全然使いこなせていなくてガッカリ写真の連続です><
やっぱり露出補正は重要なんですね
「動いちゃう前に撮影したい!」と思いから、設定を変更する前にシャッターを切ってたり・・・

納得のいくお写真を撮影出来るまでまだまだ道は長そうですが頑張りますー!
ご親切にコメントいただきありがとうございました(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。