高齢猫:ラナさん日記20140102

くろねこだんご

お正月なので実家へ帰り、高齢猫ラナさんに逢ってきました (ラナさんは先月19歳になりました)



くろねこだんご

ラナさん「またうるさいのが帰ってきたわ~」(大阪弁)



くろねこだんご

相変わらず鋭い眼光 でもそこが好き



くろねこだんご

ねこじゃらしをカサカサしてみると、すこーしだけ遊んでくれました



くろねこだんご

あそぶお手手には、以前より白い毛が増えたような気がします



くろねこだんご

ラナさん「ほっといてんか~!眠たいから静かにしてや~」



くろねこだんご

歩く時ちょっとヨロヨロするときもあるけれど、
思ったよりも元気でなによりでした



▼ここからはちょっと暗いお話&長文になるので、スルーしていただいても結構です


実家のラナさんの様子、いつも通りに何事も無い事を報告出来れば良かったのですが、
先月家族から悲しい報告がありました

先月腎臓の血液検査も兼ねて病院に行ったとき乳癌の可能性が高いと言われたそうです
高齢で腎臓の数値も悪く検査自体も負担が多い為触診のみですがそう診断されました

高齢の為全身麻酔の手術は危険なので絶対出来ません

まだ皮下に小さくできているだけで転移していないし、
高齢でかなり進行が遅いのが救いです

また、体重は前回と変わりなく、腎臓の数値は少し良くなっていたけれど
肝臓の数値は少し上がっていました


ラナさんももう19歳、猫さんの平均寿命はとっくに超えているので
悪い所が出てくるのは仕方がないとは思うけれど
やっぱりずっと健康でいて欲しいし、いつまでも元気でいて欲しいと思っていました

これからは、ラナさんに何がしてあげられるかもっともっと考えてみようと思います

(お正月なのに明るい話題ではなくてすみませんでした)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
→ →  猫ブログ MIX黒猫  ← ←
ブログランキングに参加中
1日1クリックの応援よろしくお願いします!

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ラナさんがもっとずっと元気で長生き出来るように私も心から願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>鍵コメさん
お正月&久しぶりのラナさん記事なのに、
暗い話題になってしまいすみませんでした

やっぱり高齢だと悪い所が見つかっても麻酔すらできませんよね
このまま手術も出来ず現状維持になってしまうのですが、
ラナさんには出来るだけ長生きして欲しいと思います

早期退職から13年のお話にはビックリしました!!
ストレス無くノンビリ好きな事をして過ごすのは良い事なんでしょうね
ラナさんにもストレス無く過ごせるよう私もサポートしようと思います(*´∀`)

応援のお言葉に励まされました!
コメント書き込みありがとうございました(*´∀`*)
>>鍵コメさん
あけましておめでとうございます☆
゚+。:.゚【アケ】ヽ(祝´∀`祝)ノ【オメ】゚.:。+゚

お正月から暗くなる記事になってしまいすみませんでした

そうですね、悪いところとも寄り添っていこうと思います
悪い所も含めて、ラナさんをもっともっと大切に労わるようにします

どの猫さんもみーんなご長寿になれれば幸せですね☆
キキララボーイズもラナさん目指して結構維持しなくちゃ!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
応援のお言葉&コメント書き込みありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
>>れいときの父さん
お正月のおめでたい時に暗くなる記事ですみませんでした

ラナさんが静かに余生を過ごせるように、長生きできるように、
私もサポートしていこうと思います!!

応援のお言葉、本当にありがとうございました☆
>>鍵コメさん
お正月のおめでたい時期なのに暗くなる記事ですみません

健康で悪い所が特になく10年以上過ごしていたので
腎臓の数値、肝臓の数値、今回乳癌とどんどん見つかり、ショックを受けています
高齢だから仕方がない所もあるけれど、実際そうなるとキツイですね、、、

そうですね!ゆったりノンビリした生活をすごしてもらい、
悪い奴はギュウギュウ抑え込み作戦決行してみます!!

はい!!何かあれば(何もなくても)ご連絡させていただきますね
ちょっと気持ちが軽くなりましたヾ(*´∀`*)ノ

応援のお言葉、コメント書き込み、ありがとうございました(*´∀`*)
No title
TOMさん、こんばんはー

らなさん19歳!
高齢になると麻酔は危険になりますよね。
らなさんが少しでも穏やかにすごせることを
願ってます!
ラナさんへ
19歳のラナさん、ご家族に囲まれて幸せですよね。
苦しみが少なく過せますようお祈りしています。
我が家にも2匹の猫がいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>Hiroさん
高齢になるとホントに麻酔は危険みたい
あんなに小さな体ですもんね

ラナさんのストレスをためず、ノンビリ過ごせるように
私も努力していきたいと思います!

応援のお言葉&コメント、ありがとうございました(*´∀`*)
>>fu&momoさん
猫さんの言葉は分からないので、
今痛いのか、苦しいのか、ハッキリわからないけれど、
ちょっとでも痛いのや苦しいのが和らぐように努力したいと思います

fu&momoさんのお家にも2にゃんいらっしゃるんですね
お互い猫さん達が少しでも健康に長生きできるように頑張りましょう!

応援のお言葉とコメント、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
>>鍵コメさん
小さな頃からあまりかまわれるのが好きじゃない子だったので
逢いに行った時もうるさくせずノンビリ過ごして貰おうと思います

学生の頃からずっと一緒にすごし、
一緒に走り回ったりかくれんぼしたり、沢山楽しい時間を過ごしたので
ラナさんはいつまでも妹みたいな感じなんです(*´∀`*)

今は一足先におばあちゃんになっちゃったけれど、
これからも元気な妹でいて欲しいと思います

また定期的に逢いにいこうと思うので、お写真UPしますね♪

応援のお言葉とコメント、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。