歯磨き

くろねこだんご

「毎週1回」+「ウェットフードを食べた日」は猫さんに歯磨きをしています


実家のラナさんは19年間一度も歯磨きしたことが無く、
過去に何度か病院で歯石取りをしました(当時は猫に歯磨きなんて思いもしなかった

できるだけ病院で怖い思いはさせたくないので
キキ君ララ君には歯磨きで綺麗な歯を保ってもらう事にしました

そのおかげで昨日は獣医さんに

「すごく綺麗な歯ですね!猫に歯磨きさせる人は少ないんですよー
エライですね!頑張って続けてあげて下さい」

っと褒められちゃいました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ



くろねこだんご

とはいえ、やっぱり歯磨きは好きじゃないので「ヤダなぁ」って顔をされてしまうけれど
これもおふたりさんの為と思い頑張って続けようと思います



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
  にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ブログランキングに参加中1日1クリックの応援よろしくお願いします!

==============================

コメント

No title
フォーーー(*°∀°*)さすが黒田さんヾ(*´∀`*)ノ獣医さんのお墨付き頂きましたね\(  ´ω` ★ )/ うちは昔ににゃんちゅに歯磨きしたことありますが、口を頑なに閉じてた…( ˙-˙ )そのうちウーーーーって怒られた( ˙-˙ )
ニャンコの歯磨き、初めて聞きました!ウチの長男10歳も色々付いてますもん。キキくんララくん偉いな。ブラシ見て、え〜って顔してるけどキレイにゴシゴシしてもらってるんだ。かわいいだけじゃなくて賢いですね!
個人的にはちっちゃい前歯が大好きです。
うちも週一位、歯磨きをしています(*^^*)
かんちゃんはあまり、得意でないようですが、黒田さんと一緒で、元気で長生きして欲しいので、頑張ってますヽ(´▽`)ノ

でも、ちょっといやなお顔しても、きちんとやらせてるくれるキキ君はえらいですね.゚+.(´∀`*).+゚.
No title
やっぱり歯磨き効果はあるんですね!私も頑張って続けよう!

先日遊びに来た友人ゆかぴーのわんちゃんは16歳で、歯の歯石が肉を食い破り、口の中が腫れ上がって、「皮膚に穴を開けないといけないかも」と獣医さんに言われているそうです。歯磨きでそんなリスクを減らせたら…と先日また「歯磨きをがんばろー」と思ったところです。
No title
歯磨きは
あんまり嫌がるので、一度挫折してますが
もう一度頑張ってみようかな・・
No title
黒田さん、こんにちは!

子猫の時からやっていると習慣になって
やらせてくれるようになりますよね。
すごくいい事だと思います!
家はファルだけ歯磨きおやつあげてますが
やはり歯磨きのほうが効果的ですよね。
>>オナツ☆さん
にゃんちゅ様も歯磨きチャレンジしたことがあったんですね!
頑なにお口を閉じる姿、カワイイだろうなぁ(*´ω`*) でも唸るのはやめてー!
>>たぁさん
過保護かもですが、たっぷり歯石が付いたラナさんを見るとやっぱりやった方がいいかなと思いました
ちっちゃい前歯私も大好きです!あの小さな歯を見ると胸キュンものですね♪
>>あーにゃんさん
おー!歯磨き仲間いらっしゃーい(*´∀`*)
「ええーっ(゚⊿゚)」って顔されますが頑張って我慢してくれてありがたい!お互い頑張りましょうね♪
>>にゃんずmamaさん
ジジさんキキさんのようにすんごく大人しくしてくれたら理想ですが、今は嫌な顔されながらやってます(笑
歯石を放置しているとちょっとした手術になりますもんね>< お互いに続けていきましょうね♪
>>kayoさん
結構イヤな顔されますが、病院で痛い思いをして取るくらいなら・・・と頑張っています!
頑張ってにゃんこが歯磨きに慣れてくれればとっても嬉しいですね☆
>>Hiroさん
まだまだ「うぇー(゚⊿゚)」って顔をされますがなんとか頑張っています!!
オヤツだとさらにキキ君が巨大になりそうなのでゴシゴシでいってみようと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

「くろねこだんご」にご訪問ありがとうございます。記事は毎日更新(予定)!更新時間は日付の変わる00:00です。